
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近そうでまだ遠い


大阪。



引っ越しました。
仕事の研修で3ヶ月ほど住みます。
わくわくしてます。


九州と違って、喧騒に溢れかえってる印象。あとちょっとした臭いとか雰囲気が苦手。
どこいっても天神付近みたいな感じ。
なんだか生き(逝き)急いでるなーって思うわけだ。

とまぁ死んだような目で今週も記事を書いてるわけです。death。それでは徒然なるままに書いていきますデス。


正直あんまり落ち着きません。
やっぱり福岡ですたい。北九州出身だから博多弁は使えないけど。
リバプールに帰りたい。


社宅というか一人暮らしの部屋は、まあ幾分か落ち着く。割と広めで、前の部屋よりずいぶん空間があるのでのびのび寝てます。


先日入社式でしたが、これから毎日研修の日々。ヒューマンスキルって何だろうと考えさせられ、考えながら生きているヒューマンなわけですが、新卒らしくフレッシュな感じで頑張ろうとか思ったり思わなかったり(いい具合で)



1つだけ、大きなストレスがあるとすれば社宅が楽器の持ち込み禁止だということ。


つまり


ギターが弾けない
(というかギター持ってきてない)


大阪で買ってやりたいぐらい今ギターが弾きたいです。ウズウズしてます。

大学生時代も、隠棲時代(もはや遁世)も、家にいる時は常にギターばっかり弾いてたので、ライフスタイルで最も変わったとこなのかもしれないです。


福岡戻ってスタッフのCスタジオで弾いたらどれだけ気持ちのいいことか。
もはやストレスというよりも、性欲に近いのかも。ムラムラします(近藤)



あと、社会人最初の4月はお金がすっ飛びます。
通勤定期が高すぎたりとか、道具揃えたりとか。まぁ来月返ってくるんですけとね。でも一時的にかなりのロスが出るんです。泣きたい。バイトしたい。


しかしこっちに来て思うのは、SNSってやっぱり良いですな。便利。
あんまり遠くにいる感じしないもの。
Twitterみても、Facebookみても。
LINEとか尚のこと。


よくSNSの危険性とか、SNS疲れみたいな感じで報道されたりしますけど、こんな風に少しでも安心する人間がいるから存在価値があるもんだと思うわけなんですな。


福岡におったら絶対わかんなかった。
わからん、わからん。


明日も早いので、この辺にしよう。
大阪でしばらくの間は、日曜更新にしようかなと思ってます。コンスタント。
イベントがあれば、たまに不定期な感じで。
福岡に戻ってからはどうなることやら。
わからん、わからん。


今週も来週も、変化に曲げられないようにやったるでい。頑張れ俺。


そんな感じ。
[ 2016/04/03 23:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

僕はきっと薩婆訶



3月後半は実家にいます。小澤です。
暇つぶしがギター弾くか猫と遊ぶことしかありません。
目標は大切に。毎週日曜に更新します。おそらく。



猫はどうして、かくも緩やかなのか。
ずっといると彼らは自分の意思ではなく、大自然的な何かに動かされて、その長いものに巻かれるというよりも、それを凌駕するかのごとく平凡な日々を謳歌しているのです。

風の吹くまま、なんてのがよくありますが、猫に学ぶ点も多いのではないですかね。


では、人間はその長いものにどう対応してるのでしょう。
そう考えたのが、やっぱり日本人働きすぎってところなんですよね。
ほんと。どこの環境に至ってもそう。
見てるこっちが疲れるなんて、よく言ったものでして。
ほんと皆さんお疲れ様です。アーメン。南無阿弥陀仏。



働きすぎてることに気がつかないほど働いてるのって、猫から見たらどんな感じなのでしょうか。

そもそも猫の働くって何ですかね、、、

寝て起きてご飯食べてゴロゴロして

猫からするとただただ生きて日常的な行動の連続かもしれないですし、そもそも仕事と思ってないでしょうし(そんな猫いたら芦田○菜と呼びたい)。


でも結局人間から見ると、猫はそれでいいんですよね。
だっていてくれるだけでいいんですもの。



猫がゴロゴロしてるの見てると癒されますし、一緒に遊んだりするときも癒されます。癒されます。癒されます。



とまぁ、結局言いたいことは、人間もこんなんでいいんじゃないですか。
だって人間も居てくれるだけで全然違うんですよね。


働きすぎとか、そもそも日本人の問題点として挙げても無駄な気がするんですな。
付加価値というか、余計な評価というか。
いい面も悪い面も。
なんというか小さい。そんなこと気にしてる時点で疲れる。あたかもそれが普遍的な評価に落ち着いてるのがちょっと気にくわないのです。



過労死とか近年いろいろ言われてますが、そんな辛い状況に身を置いたのはその人自身ですし、死なない程度にやるっていうよりも、余裕で生きれる程度でやるぐらいの方がいいんじゃねーでしょうか。

どうなんだ日本人。




兎にも角にもソフトワーカーで。

ソフトがいいよね何事も(意味深)


100%の力というよりも、いつも75%の力でみたいなね。

何よりそう考えると疲れないし、きつくない。
でも、大事なのは75%でも他人に劣らないクオリティになっておくことかなぁと。

能ある鷹は爪を隠すとかいいますが、狩りを楽勝で終えて爪出して昼寝してるぐらい余裕な鷹でいたいなと思います。
いつも「早く帰って寝たい」みたいなテンションがいいと思います。


電車の横の席の人が残業と過労について、まるで出社時間を自慢かのように話していたので雑記。というか雑感。


僕自身昔から物事ゆるーく考えてるので。
いつも手を抜く余裕があるスタンスで今後ものんびり生きていきたいですね。


隣のおっさんに共感したようなしてないような気持ちになったのでバーっと書いたけど、なんだろ。

とりあえず死ぬなよおっさん。
とりあえず生きろよ。
生きてりゃいいのよ。



さて帰って猫と遊ぼう。


なんだこの記事。



そんな感じ。







[ 2016/03/27 14:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

伸縮と波濤

大変私事ではありますが、(そもそもこんなブログ私事の塊みたいなもんでございまして、、、)大学院を3月19日をもって卒業いたしました。


(心身ともに)死ぬ思いをしながらも、自分の研究は(不十分は十分承知ですが)やれるだけやりました。新しいことを産みだす楽しさというか、ある種の独占欲みたいなものに精神を支配され続けて修論に取り組めたと思うのです。んー、なんともクリエイティブ。


しかし、蓋を開ければなんだかんだストレス溜まりまくりの2年間。研究に就活に音楽に恋愛に、自分なりに向かってきましたが、ひっくるめて色々な体験できたので面白かったです。

いい経験だったなと。
良いことも悪いことも。
もうあんまりないよ、こんな日常。



さて4月から、働きます。
やっと働きます。


養われる立場から、養う立場へ向かっていくのだろうと今後の人生を考えてます。
ゆくゆくは結婚とかしたりするんだろうなぁ。子供は2人欲しいです。お嫁さん募集してます。よろしくお願いしま


なるようになるよね多分。いつも通り自分を曲げずに生きていきたいと思うのです。


卒業に併せて、部屋も引払いました。やはり、寂しさというか、6年も住んでると愛着みたいなのが出ちゃうのね。メランコリック。アンニュイ。


卒業付近で色んな人にお世話になりました。ありがとうございます。



これからは社会の荒波に揉まれるのでしょう。きっとそうだ。
よく就職先について聞かれるのですが、結局やりたいことやったもん勝ち(忍たま)


どれだけ自分を分かってるかで就活なんて決まる気がします。
その点を妥協した時点で自分の就職先に自信を持てなくなるのでしょう。
別に大きな対策もしてないし、心の惹かれるがままに進んだ結果、内定もらったので何の不満もないし、自慢したいぐらい。

働かせてもらうのだから、それぐらいでないと損な人生送りそうです。
何よりやっぱり楽しい方がいい。
そんなんでいいんじゃないんですかね。就職って。



とまぁ、あたかも普通に今までブログ更新続けてましたみたいな感じで記事書いてますが、前回は正月に書いたんですね。(催促してくれる方がいるだけありがたい)
すんません。そしてありがとうございますすすすすすすす。


大学院時代はブログ書く時間が惜しかったので書きませんでしたが、今年はブログを書く余裕を持てるようになりたいです。目標は週1更新。多分無理。


今年は大事な1年にしたい。
そんな雑記でございます。今年も本ブログをよろしくお願いします。



そんな感じ。
[ 2016/03/22 10:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

星の男へ

明けましておめでとうございます。
2015年はありませんでした。
今年もよろしくお願いしますね。
1月10日に、敬愛するDavid Bowieが亡くなられた。
僕の音楽観をガラッと変えた偉大な人だ。
何かと、ここ4~5年はDavid Bowie好きも相まって色んな人と交流できた機会が多くて、その縁もこの人によって繋がれたも同然だと思う。
訃報が近年続く。Bowieの訃報は久しぶりに、精神的にかなり辛い。

He told me
Let the children lose it
Let the children use it
Let all the children boogie

次は我々の番だ。
そんな感じ。
[ 2016/01/11 16:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

金が新年


飛びました。I can fly.
お金は大事にしたい


こんなひっそりやってるブログをご覧の皆様明けましておめでとうございます。

2015年も、こんなしょーもないブログをよろしくお願いしますね


今年は自分なりに就職活動します
あと研究も楽しくやっていこうと思います。きついけど


とりあえず正月ボケを切るために更新します
今年はしっかり記事かけたらいいなーとか思いながら
そういえば毎年こんなこと言ってるなーとか思いながら


このブログも2年?3年?ぐらいになるもんで、全く活用できてないもんです

開設当初はブログに目標を書いて、それを達成したかどうか確認していくっていう非常に(俺にとって)前向きな内容だったのですが、今となっては大して内容の無い記事を書き連ねる日々

まぁそれもいいじゃありませんか


色んな人から記事の催促が来る時もあるんですが(ありがとうございます)
ブログなんてのんびり書くぐらいが丁度いいってもんで

今年も(結局)のんびり書いていこうと思いますぞ




年末の話なんですが、鍋しました

鱈って本当に美味しい
一人暮らしでは魚なんてなかなか食べないもんですが、年末から年明けにかけて魚ばっかり食べてました


まぁそんな鍋な年末なんですが、
鍋を開催したのは福岡は飯塚の友人宅

10年ぶりぐらいに飯塚に行きましたが、落ち着きます。田舎だろってよく言われますが田舎いいじゃないですか


何より飯塚の朝は大変落ち着くような晴天でしたし、スッキリ

良いですよ飯塚



それではまた2015年もよろしくお願いします

そんな感じ
[ 2015/01/04 12:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
